増税でもスーパーは人がいっぱい

増税前の一週間は、どのスーパーでも買いだめする人をたくさん見かけました。
正直、値段をみるとすでに値上げしているような価格表示だったので、私は買うのを控えました。
おそらく増税後に人出は減り、それにあわせたセールをやるんじゃないかと思いました。

 

だから焦って買うと逆に損をしてしまうと思いました。
増税といっても3%なので、セールで1割引とかの方がお得感があります。
慌てて買いだめして腐らせたりするのもいやだし、お店が混雑していたので買うのをやめて帰ってきたこともありました。

 

特に最終日は普通に買い物に行ったらすごい人でした。
スーパー前の道路も混んでいてびっくりしました。

 

しかし4月に入って、新聞のスーパーのちらしを見てやっぱりなと思いました。
やはり大セールをしていて、3月の価格よりお値打ちのものが多かったです。

 

確かに普通に値段があがっているものもたくさんありましたが、
いつもよく買うものは買い物のトータルから考えたら4月に入ってから買った方が安くなりました。
それに、スーパーは4月になったら空くだろうと思っていたら相変わらず人がいっぱいいました。

 

でもセールは今だけだと思います。
じりじりと商品の値段はあがりそうです。

 

それに値段が変わらなくても容量が減っているものも多いですね。
去年買った缶詰と今売り場に並んでいる缶詰は1割くらい容量が違うものがありました。
値段は据え置きでもこれでは実質値上げですよね。
なんとか賢くやり繰りしないといけないと思っています。